ぱちきの日記

つらつらと

最終回の再放送は

 

こんにちは。ぱちきです。

 

 

さて、今夜もお酒を飲んでいます。

今夜のお酒は、オリオンビールより WATTA 雪塩シークヮサー味です。

 

そこまでお酒に強くないため、アルコールが5パーセントもあれば

500ミリリットルでほろ酔いになってしまうのですが・・・

 

 

 

今夜、ロング缶の中身も終盤になってきたころに流れたナンバー。

 

youtu.be

 

今はもう解散してしまった、3ピースバンドのゆらゆら帝国の「無い!!」です。

同じベースラインがどっしり安定感を持って繰り返されていて、

素人の私がライブで弾いたら確実に走っちゃいそうだな・・・と胃が痛くなります。

 

 

 

亀川千代さんのベースラインは、すべてのあまりの格好良さに

死ぬほど身悶えしちゃうわね。

ギュンギュン流れてうねる、血液のような力強いベースライン、

ぜひ一度、聴いてみてほしいと思います。

 

 

 

ちなみに私は一昨年、元ゆらゆら帝国のギターボーカルである

坂本慎太郎さんのライブに足を運びました。

 

ハンバーグ師匠がキメのときに叩くやつを、

良い感じの時にばっちりキメてくれる役割の人がいて

釘付けになっていました。

 

 

 

f:id:pachikidaze:20210725235331p:plain

ハンバーグ師匠がキメの時に叩くやつ

 

 

 

 

 他にも衝撃はありましたが、これはまたの機会に。

 

 

 

 

ちょうど、ロング缶の最後の一口を飲み終えて缶をつぶしたら

ぐっと酔いが回ってきました。

 

 

 

アルバムをめぐるたびに、彼らの生の音楽に触れられないことに

空しくなってしまいますが、しかし、触れられなくて、

私の手の届かないところにあってよかったかもしれない

と思うのでした。なぜだか分かりませんが・・・

 

 

 

酔いが回った時にはもうそこにない、チューハイの中身に思いを寄せながら

回ってきた酔いの責任を果たすため、今日はもう寝ます。